出題範囲

※大会当日までに細かな変更を行なう場合があります。

出題範囲について

(1):「週刊少年ジャンプ」2001年01号において連載中、またはそれ以降に連載を開始した漫画
(2):「週刊少年ジャンプ」2001年01号以降に掲載された読切漫画
(3):そのほか2001年01号以降の「週刊少年ジャンプ」に関するあらゆる事柄

・出題される割合は(1)>(3)>(2)です。
・(1)に該当する作品については20世紀の連載部分であっても第1話から全て出題範囲となります。
・(1)に関しては全ての連載漫画について必ず1問以上出題します。連載期間や単行本の発行部数、アニメ化などの要素により2問以上出題する作品もあります。
・連載途中で他誌に移籍した作品は、移籍後に連載された部分は出題範囲となりません。
・アニメ化などのメディアミックスによる独自の事象も出題範囲となりますが、基本的な部分にとどめます。
・『ジョジョの奇妙な冒険』については「Part6 ストーンオーシャン」の全話と「Part7 スティール・ボール・ラン」の他誌移籍前までの部分が出題範囲です。「Part1〜Part5」および「Part8」は出題範囲外となります。
・大会当日現在で公式に発表されているものは全て出題範囲です。

問題文について

・問題文中で単に「ジャンプ」と言った場合は「週刊少年ジャンプ」を指します。それ以外の「ジャンプSQ.」や「少年ジャンプ+」などは正式名称を使用します。
・作者名の後ろには必ず「先生」と敬称をつけます。
・作品名の前には必ず「漫画」や「アニメ」など形態や媒体を示す言葉をつけます。
・作品名について『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のみ『こち亀』と略称を用います。

解答について

・作品名はサブタイトルなども含めて解答して下さい。不完全な場合は「もう1回」の対象となります。
・作者名は「週刊少年ジャンプ」での掲載時に使用されている名義のみ正解とします。また、清音・濁音などの間違いも「もう1回」や誤答の対象となりますのでご注意ください。
・キャラクターの名前は、人間・動物・魔族など種族に関わらず基本的にフルネームでの解答を要求します。
・実在の人物や神など一般的な名前に表記ゆれのあるキャラクターについては、その作品での表記のみ正解とします。